2020年(本、映画、ドキュメンタリー、Youtube チャンネル)紹介したい良コンテンツまとめ!

2020年本、映画、ドキュメンタリー、Youtubeチャンネル、それぞれのジャンルから紹介したい良コンテンツをまとめてみます!

 

本部門!

中島輝著 「自己肯定感ノート」

自己肯定感の第一人者、心理カウンセラーの中島輝さんが、自己肯定感の仕組みについて豊富なイラストでとてもわかりやすくまとめた本。「ノート」と名につく通り、日々の生活で気軽に実践できる数多くのライティングワークが解説してあるだけでなく、そのワークシートまでついている超実践志向の本。自己肯定感の低さに悩んでいる人や、行き詰っていて、前向きな気持ちになれる何かを試してみたい人にお勧めの1冊。

www.sbcr.jp

 

田中泰延著 「読みたいことを書けばいい」

24年間コピーライター、CMプランナーとして活動したのち、フリーランスとしてネット上で様々な大人気コラムを連載している著者の初執筆本。

「書く」ことにおいて本当に大切にしたいことを一癖も二癖をある読み応えのある文章で面白おかしく考えさせてくれます。「読みたいことを書けばいい」というタイトルに心惹かれて買いました。新卒でゆるゆるの働き方をしようと思ってるマイペースな私にとっては、そうだよね~と共感できるポイントが多々あって、背中を押された気分になりました。ひねくれシンパシーを感じたからかな。ちなみに読んでから結構時間が経ってるので、僕の文章が面白くなくても、この本のせいではありません(真面目か!)

www.diamond.co.jp

映画部門

監督:竹林亮 「ハロー!ブランニューワールド!」

人気Youtuber あさぎーにょさん出演のショートフィルム。なんとYoutube にあがってるんで誰でも見られるんですね。とにかく気になる方なんの前知識も入れず是非!

www.youtube.com

 

人を勇気づけられるクリエーションとはこのことか。そう言わされた一本です。

たった18分、グッドモーモーで始まるいつもの動画なのに、最後にはなんだか涙が零れ落ちてしまう熱い映画です。特に、あさぎーにょが自身の曲「Have a nice day」を歌うシーンは心を鷲掴みにしてきます。ほんとにいいです。

 

ドキュメンタリー部門

番組ディレクター:中村真一郎 「ノーナレ 校長は反逆児」

www.nhk.jp

 

校則なし、制服なし、チャイムなし、授業も無理に出なくていい。ケータイOKで校長室にWi-fi完備。型破りな改革を行った公立中学校の校長先生を主人公にしたドキュメンタリー。

こんな学校行きたかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

中学校って僕の経験上では、小中高の中で一番規則や規律が厳しかったし、僕自身も周りも一番楽しくなさそうにしてた冬の時期だったのですが、この学校の生徒たちを見ると、とにかくいきいきしてて個性全開で、楽しそうだな~、そして成長するだろうなと思いました。大学の方が100万倍楽しいです。

「生きているだけで苦労することはたくさんあるのに、そこにさらに負担をかけるようなことはしたくない。」という校長先生の言葉に特に共感しました。みんなありのままの自分自身でいるから、ちゃんと心と心が通じ合う。学校はそんな人と触れ合うことの喜びを感じられる場であってほしいと思います。

学校はしたくないことをやらされて、大人の期待に応えるいい子でいなきゃいけない場ではあってほしくないと切に願います。

ノーナレ(ナレーション一切なし)という手法にも注目です。こちらはNHKオンデマンドに登録して、110円ほどで72時間視聴可能の単品購入で見られます。

 

Youtube チャンネル部門!

しとチャンネル

アイヌ文化をゆるく楽しく学ぶには最適のチャンネル!大学生の方がとってもかわいくて、とっても魅力的なチャンネルです。

www.youtube.com

JOO 【じゅ―】ちょっと楽しくなる韓国語

韓国語を学ぶならこのチャンネルをお勧めしたい!JOOさんの声とデザインセンスが味があってツボです。最高です。

www.youtube.com

 

になに

なぜか好き。長崎弁のリスニングがしたい方におすすめ。なお、内容は恋愛系?

www.youtube.com

古谷静佳

アニメオタクだということがばれるので最後に(うそ、全然ばれていいんだけど、たまたま最後に)日常に東雲なの役の声優さんのチャンネルです。癒されます。マイナスイオン出てませんか?

www.youtube.com

 

以上でした!また来年!!よいお年を!!!